【母の日特別企画】Mother's Day for myself (大人7名)

先日、HPで告知しました「【母の日特別企画】Mother's Day for myself」。
幼稚園や小学生のお子さんをお持ちのお母様方7名でご利用いただきました


母の日カラー(カーネーションのイメージでしょうか)の赤を基調にテーブルコーディネート。
蒸し暑くなってきましたので、涼しげに






本日のメニューはこちら。

毎日頑張っているお母さんのために… 
『癒し』 『美容』 『健康』 を3本柱にした特別メニュー。




おいしさはもちろん、見た目でも癒されるような華やかな料理と盛り付け。
食材や調理法は、美容や健康に良いとされるものを。
デザートは、やっぱり3点盛でなくちゃ。
そんな欲張りメニューを考えました


◆ サーモンと新玉ねぎのイタリアン風タタキ キアヌソース 水菜とともに



サーモンにオリーブオイルやハーブで下味をつけ、表面を焼いてタタキにしました。
サーモンはトマトと同様、リコピンやアスタキサンチンが豊富に含まれており、アンチエイジングに作用。
キアヌは「スーパー穀物」と呼ばれ、食物繊維は玄米の9倍、鉄分が5倍、たんぱく質が倍、カルシウムは牛乳より多く、アミノ酸バランスに優れています。
タタキにすることで味が濃厚になり、表面を焼くため殺菌効果も期待できます。これからの季節にお勧めです。
酸味のあるさっぱりとしたソースで、水菜のしゃきしゃきとした食感とともに、お箸がすすみます。



◆ 焼きトマト・焼きナス・白ねぎのマリネ



こちらも、オーブンや焼き網で焼く(←ノンオイル)ことにより、旨みを凝縮させ、その後マリネ液に漬け込みました。
マリネ液の成分であるお酢は、血圧を下げ、疲労回復にも効用があります。トマトや白ねぎは美肌効果が!
もちろんオリーブオイルも使用してますが、主成分であるオレイン酸にはコレステロールを下げる作用があり、地中海沿岸などでは不老長寿の薬とされているほどです。
3種類それぞれのマリネ、食べ比べて楽しんでいただけたようです。


◆ ブロッコリーの冷製スープ エビのレモンマリネ添え



ブロッコリーは、ビタミンAやビタミンBを多く含み、しみ・そばかす・小じわ対策に有効です。
実は、今回のお料理(デザートも!)にはどれも生クリームを使用しておりません
なので、ブロッコリーのスープもコクはありますが割りとあっさりめです。
そこでレモンマリネしたエビをアクセントにと、スープの中にも入れてあります。
レモンの香りがさわやかさを更に演出してくれました


お料理はあと2点。

◆ 色々豆と豚・トマトの煮込み ブルーチーズとマスカルポーネでグラタン仕立てに(写真上左)
◆ ラムレーズンポーク(写真上中央)





グラタンは、トマトの煮込みに更にチーズソースをかけ、グラタン風にしました。
豆は食物繊維が豊富でデトックス効果が期待できます。トマトやチーズにも美肌にかかせないビタミンAやビタミンBが含まれています。
大き目のヒレ肉がギッシリ入って、濃厚なチーズソースとの相性が抜群でした。

ラムレーズンポークは、豚ロース肉でラムレーズン入りのクリームチーズを巻きました。
豚肉はビタミンBが豊富に含まれており、疲労回復の特効薬!
レーズンはミネラルバランスが非常によく、逆に脂質は低く、気になるコレステロールはゼロ!
みなさんに好評の一品で、私も大好きです


デザートは3点。

◆ レモンマカロン(写真右手)




◆ いちごとマスカルポーネムースのタルト



イチゴとレモンはビタミンCが豊富。ビタミンCは、コラーゲンの生成・保持に欠かせない栄養素です。
レモンマカロンは1人2つずつ
タルトはイチゴのティラミスのタルト版とでもいいましょうか。
中はとろとろふわふわ、タルト生地はサクッと、それにイチゴの甘酸っぱさが絶妙なハーモ二です


◆ 白桃のローズヒップティーと赤ワインのゼリー



ローズヒップは美肌効果に加え、リラックス効果、貧血防止にも一役かっており、女性にはうれしいハーブです
そのローズヒップの紅茶と赤ワイン(ポリフェノール)でゼリーを作りました。
中に大きめにカットした白桃がごろごろと入っています。


今回は、水出しのカモミールティもお付けしました
カモミールには、リラックス効果があり、安眠や疲労回復に作用します。また、月経痛を和らげる効果も。


今回も、お皿やカトラリーをこちらでご用意させていただきました。
お皿、実は紙皿なんです。
みなさん近くで見られるまで気づかれなかったようで、驚かれていました。

通常、お皿2枚(お料理用、デザート用)、コップ、カトラリー(スプーン・フォーク・お箸)を1セットとしてご用意させていただきます。
ご入用の方は、お問い合わせください。(有料・実費分いただいております)


美味しくて素敵なお料理と楽しいおしゃべりでママ達はまた頑張れます
なんてコメントいただいてしまって、調子にのってまた頑張ってしまうであろうLe Petit Saji でした。

(Written by maman)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


【メールマガジン】

メールマガジンをご登録いただくと、レッスン情報などをいち早くメールにてお届けさせていただきます。(無料)






twitter

TweetsWind

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フィンガーフードを作ろう!vol.11
    石田佳子
  • 6月のワークショップのお知らせ〜WEST大阪〜
    三浦
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    おだ
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • クリスマスのワークショップのお知らせ<WEST(関西)>
    ちゃっちゃんママ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM