X'mas Party 第3弾(大人5名、子ども9名)

 

1日遅れになりましたが、Merry X'mas!!

みなさま、ステキなイブ、そしてクリスマスを過ごされたようですね
我が家でも、23日は実家、24日は自宅、25日は友人宅、とそれぞれにハートフルなX'masを楽しみました

そして、まさしくX'mas当日にケータリングのご依頼

今回は、小学生女子とそのママたちのキャピキャピ(死語)なパーティということで、
「思いっきりラブリーに!」
とのご依頼。

望むところよ
と、ずばりテーマは『Pink X'mas』
ピンクやドット、キラキラをちりばめたセッティングにしてみました。


メニューはこちら。




前菜から。
*ゴルゴンゾーラムースと黄桃のチコリボート
*パプリカとバジルのロール



ゴルゴンゾーラはマスカルポーネとあわせて、まろやかに。
レモン汁もかかっているので、ブルーチーズが苦手な方でも、大丈夫だったと思います。
チコリをボートにみたてたフィンガーフードです。

パプリカとバジルのロールは、パプリカを真っ黒になるまで焼いて甘味を出し、バジルとモッツァレラチーズを巻いて、バジルソースでマリネしました。
パプリカは焼くと甘みが凝縮されて、バジルとモッツァレラとの相性も抜群です!


*ファラフェルとナスのキャビア風(レンゲ)
*トマトとエビの冷製ペペロンチーノ(グラス)



ファラフェルというのは、ひよこ豆にハーブを加えてつくったコロッケのようなものです。
お肉などは入ってないベジタリアンフードなのに、しっかりした味でやみつきになるおいしさ。ピタパンサンドの具としてもよく使われています。
ファラフェルの下には、ナスのキャビア風。
焼きナスをたたいてオリーブオイルでニンニクやアンチョビと炒めたペースト状のものです。
ナスの粒々がキャビアっぽくて「貧乏人のキャビア」とも呼ばれているそうですが
なんの!キャビアに劣らずの贅沢なおいしさ(そんなにキャビア食べたことないけど)。
クラッカーにのせて食べてもおいしいんですよ〜

冷製ペペロンチーノは、トマトとトマトジュースを使ったソースで合えてます。
ピリッとした辛さと、トマトの酸味、エビの旨みでさらっといただけます。
これ、子ども達に大人気だったそうです(結構、辛かったはずなのに!)。



*栗と生ハムのタルティーヌ(写真左)
*フルーツ☆ローストチキン(写真右)



マロンクリームをベースに、マッシュルームやクリームチーズ、ブルーチーズなどをあわせたペーストをバゲットに塗り、生ハムをトッピングしてあります。
これ、めちゃくちゃお気に入りのレシピです
旨み、コク、塩気が絶妙なハーモニー。
まろやかなんだけど、深みのある美味しさなんです。

チキンのほうは、キウイやりんごをくるんでオーブンで焼いてあります。
フルーツの爽やかな酸味でお肉がジューシーに。
バルサミコソースがまた合うんですよね。
彩り野菜のサラダと共に。


あともう1品、なぜか写真を撮り忘れていて、どこにもちらっとしか写っていないという

*ジャガイモとアンチョビのガレット(写真中央右端のケーキスタンド)



この写真もちっちゃくしか写ってないし、しかも半分切れてるし 
多分ね、見た目すごく地味だったから、無意識のうちにフレームアウトさせてたのかも
でも!すごくおいしいんですよ!!
これこそ、子ども達に大人気だったらしく、飛ぶように売れたとか。
ガレットよ、ごめんね。
でも、大人気でよかったよかった



*キッズプレート



*ソーセージとプチトマトのクリームチーズマフィン
*フライドチキン
*アップルポテトツリー
*冷製ジェノベーゼ
*フルーツのハニーヨーグルト和え

若干のメニュー変更あり、でこんな感じになりました。

マフィンと書きながら、クグロフ型で焼いちゃってます。
中にソーセージとプチトマト、クリームチーズが入ったお食事マフィン。
上にクリームチーズのフロスティングを絞り、アラザンでおめかし。

チキンはクリスマス仕様でチューリップ。
でも、骨が苦手な子がいたみたいで…
うちの子は大好きなんですけど、苦手な気持ちも分かる…(私も骨はあまり)
骨なしでかわいく盛り付けるのを考えてみます!

ツリーにみたててあるのは、チーズ味のパイ。
土台には、りんごとサツマイモで作ったスィートポテトのようなサラダ。

パスタは、クリスマスモチーフのショートパスタにジェノベーゼをからめたもの。

ちょっとデザートに、キウイやりんごを蜂蜜とヨーグルトであえました。
これ、朝食にもちょうどよくって、子供たちも大好きなんです。

キッズメニュー、全部食べ切れなかった子もいるみたいです
ボリュームありすぎたかな〜(大人メニューからもちょこちょこ食べてくれてたみたいだし)。
でも、完食してくれた子も何人かいたと聞き、感動〜

キッズメニューは難しいです。
完食率を高めるために、もっと研究して工夫を凝らすぞ!


*いちごのティラミス



すっごいボリュームです
でも、ママたちはみんな完食してくださったそうですよ。
正直、ドキドキカロリー
でも、クリスマスだし、楽しいし、いいんです。
おいしく召し上がっていただけたみたいで、とてもうれしいです


とても寒い日だったのに、子ども達は汗をかくくらいのテンションで遊び、
ママたちもたくさんおしゃべりして笑って食べて…

とてもとても楽しいパーティの様子をご報告いただきました。

女子のためのピンククリスマスパーティ。

考えている私たちもワクワクして楽しかったです。

ピンクはなにか女子的なホルモン出ますよね〜。
かつ、クリスマスというスペシャルイベント。
テンションあがらないはずがないという。

サンタさんを信じてた子どものころのドキドキも、若かりし頃のラブラブなドキドキも、
さびしいかな、もう無くなってしまって久しいですが、
それでも、やっぱりクリスマスは特別だし、今はプレゼントする楽しみや、子ども達のドキドキを見る幸せ、そして健康(ここら辺が年よね)を感謝とともに感じます。

来年も、いいケータリングをして、皆さんに喜んでもらえるといいな。
決意も新たに、今年最後のケータリングを終えたサジの2人でした。



Written by maman

コメント
いつもBlog楽しみにチェックしています^ ^
栗と生ハムのタルティーヌが懐かしく(笑) また食べたくなりました😅どれもこれも食べた〜〜いです😊またお願いしますo(^_-)O
最近、オープンカフェはされていますか?
  • sakamoto mama
  • 2012/12/26 9:27 PM
sakamoto mama サマ
こんばんは!
ブログチェック、ありがとうございます!!
すごくすごくうれしいです♪
あまり同じお料理は出さないのですが、タルティーヌはあまりにお気に入りで、皆さんにも食べていただきたくって。。。
月イチカフェ、毎月第2土曜日オープンしております。
1月は12日(土)になります。
お近くにお越しの際はぜひいらしてください('-'*)
  • Le Petit Saji (maman)
  • 2012/12/26 9:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


【メールマガジン】

メールマガジンをご登録いただくと、レッスン情報などをいち早くメールにてお届けさせていただきます。(無料)






twitter

TweetsWind

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フィンガーフードを作ろう!vol.11
    石田佳子
  • 6月のワークショップのお知らせ〜WEST大阪〜
    三浦
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    おだ
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • クリスマスのワークショップのお知らせ<WEST(関西)>
    ちゃっちゃんママ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM