バースディパーティ&快気祝いのパーティ(大人9名、子ども1名)



先週の土曜日、ご主人のバースディパーティと奥様の快気祝いを兼ねたホームパーティにケータリングさせていただきました。

ご主人のバースディパーティとは言え、ゲストはほぼ女性(男性はご主人だけだったかも…?)。
ということで、思い切りラブリーに とのご依頼を奥様よりいただきました


メニューはこちら




・エビとタコのオリーブマリネ(カップ)
・サーモンの手毬寿司



エビとタコのオリーブマリネは、ニンニクとハーブで香り付けしたオリーブオイルとレモン汁に、エビ、タコ、ビーンズ、セロリ、オリーブを漬け込んであります。
旨みがオリーブオイルでコーティングされつつ、レモン汁でスッキリとした味わいです。

サーモンの手毬寿司は、薄くスライスしたキュウリでおめかし。
サーモンにも少し下味付けてますが、サーモンと酢飯の間にもバジルソースを。
酢飯はケイパーやピクルスを混ぜ込んで、洋風のお寿司です。

この2種を、一番目をひくであろう白いタワーに。
これ、実はカップケーキスタンドなんです。
間近に見ると、結構存在感あります


・焼きナスのムース ホタテ&トマトソース(写真右奥のグラス)
・チキンのハニーマスタードレモンマリネグリル(写真中ほど下)



シャンパングラスに入っているのは、焼きナスのムース。
焼いてからムース仕立てにしているので、見た目から想像つかないほどしっかりと「焼きナス」の味がします。
ソースにホタテとトマト、そしてゆず胡椒を少し。

チキンのグリルは、チキンを焼いた後でマリネしています。
コクのある甘酸っぱさが絶妙!


・バゲット&クラッカー(写真中央)
・生ハムとブルーチーズとレンコンのキッシュ(写真右)




バゲットとクラッカーには、3種類のお供(?)を添えてあります。
(左より時計周りに)
・ハムのパテ ・オリーブとアンチョビのオイル ・ハーブガーリックバター
どれもバゲットとの相性抜群
バゲットはシンプルなものの他に、ジンジャー、くるみ、ドライフィグと4種類用意しました。

キッシュは、厚めに切ったレンコンとブルーチーズを中に、更に生ハムをトッピングしてあります。
レンコンの食感と、ブルーチーズと生ハムの旨み&塩気が贅沢なキッシュです。



・ローストビーフのサラダ(写真左)



ローストビーフのサラダには、レンコンとガーリックチップをトッピング。
オニオンドレッシングで召し上がっていただきました。


今回は、立食形式。




小学生の娘ちゃんのために、ワンプレートのお子様メニュー。






パンケーキには、安納芋とクリームチーズのフィリングをはさみ、上からミルクキャラメルソースを。
キッシュは、お子様大好きソーセージをカレー味で。
ミートローフはかわいく小さめに焼いてみました。
喜んでいただけたみたいで、よかったです
しかも、大人メニューのサーモンの手毬寿司もいっぱい食べてくれていた、らしく。
うれしい誤算〜
子どもって、好き嫌いもたくさんあるし、大人とは味覚も違うし、好みも色々で、(しかも正直で
なのでお子様メニューを考えるのってすごく難しい
けど、だからこそ、その分喜んでもらえるとすごくうれし〜


さてさて、ケーキです。ジャジャーン



男性のバースディケーキってどうしよう…と思っていたら、

「大好きなパパへのケーキだし...
みんながロを揃えて「可愛いーッッ」って絶賛するくらいのチョーキュートなラブリーケーキでお願いします
恥ずかしいくらい...
ラブラブがモリモリのケーキでお願いしま〜す」

と奥様がおっしゃるので、こんなにラブラブなケーキになってしまいました

ご主人、恥ずかしくなかったかな〜



ドラマに出てくるようなとってもステキなお家で、すっかり舞い上がりながらのセッティング
そのせいかどうか、カメラの電池が無くなって電池をいただいたり、ミートローフのソースをかけ忘れてて慌てて届けたり…
今回は(も?)、色々やらかしてしまいましたが、ケータリグ後、こんなコメントを奥様からいただいてしまいました。


「味だけではなく、目でも楽しめる料理の数々...
主人にもハートがいっぱいのBDケーキ♡を作ってもらい、皆でお祝いが出来て本当に良かったです♪(b*'v`*d)
私の好きなイメージで仕上がってて、
本日、完璧でした(o゚▽゚)o
☆☆☆星三つです



初の星3つ、いただいちゃいましたっ!

この日は、みなさん、食べて飲んで歌って踊って、それはそれはもう楽しい夜を過ごされたそうです。
多分、それでお料理の評価も何割か増しになってる…
とシメシメと思いつつ、逆にサジのお料理がその楽しい夜に一役かったのかな、と
都合のいいほうに考えるサジの2人でした。

Written by maman

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


【メールマガジン】

メールマガジンをご登録いただくと、レッスン情報などをいち早くメールにてお届けさせていただきます。(無料)






twitter

TweetsWind

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フィンガーフードを作ろう!vol.11
    石田佳子
  • 6月のワークショップのお知らせ〜WEST大阪〜
    三浦
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    おだ
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • クリスマスのワークショップのお知らせ<WEST(関西)>
    ちゃっちゃんママ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM