フィンガーフードを作ろう!vol.11〜ありがとうございました〜

一昨日、昨日と「フィンガーフードを作ろう!vol.11〜春待ちミモザのイエローパーティー〜」無事開催させていただきました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!




今回は、ミモザがテーマということで
この日に合わせてミモザを手に入れようと頑張ってみましたが、やはりふわふわポンポンした可愛いお花がなかなか長持ちしてくれなくて、すっかりドライになってしまったものも多々。。。

ドライになってもなおカワイイミモザとテーブルクロスのミモザで、何とかミモザの黄色い雰囲気を楽しんで頂けたのではないでしょうか?!






黄色だけでなく、差し色として紫を取り入れてみましたが、なかなかインパクトがある色でしたね。

でも春らしい明るさも出て良かったかな。




バターナッツのシナモンポタージュ
ペッパーチーズパイ添え(右奥)

エビとモッツァレラのパスタマフィン(左手前)

バターナッツはカボチャです。
上にシナモンの香りのミルク泡をのせました。

ブラックペッパーとパルメザンチーズをたっぷり混ぜ込んだパイ生地をスプーン型で抜いて焼いたものを添えました。

エビは、ワカモレ用にブレンドしまスパイスをメインに使ってソテーしました。
土台はパスタ。
マフィン型に詰めて焼き上げました。





スパイシーチキンとカラフル根菜のサラダ

1日目と2日目で盛り付けが若干違ってしまいました^_^;
どこが違うかわかりますか?


コップの中は黄色系のお野菜などでまとめ、外にはカラフルな根菜類を、このWSではお馴染みの、くるくるカッター(正式名称不明(笑))で切ったものをお花のように置いて、盛りつけ。

ドレッシングのボトルがカワイイでしょう?



手まり寿司2種



1つは、菜の花、ゴマ、鮭、すだちなどで作りました。

もう1つは、牛たたき、新ごぼうと舞茸を使いました。

もうすぐお雛様なので、このワークショップでは初めてご飯使ってみましたよ。




ノーザンルビーのエッグスラット(下)

紫芋のチップ

ノーザンルビーはじゃがいもです。
皮も中もキレイなピンクで、火を通しても色褪せません。
これでマッシュポテト作って、少し前に流行った「エッグスラット」作ってみました。

ピンクのじゃがいもがカワイイですよね(^^)


紫芋のチップはおまけです。
キレイな紫で、テーブルのアクセントに。。。

本当はテーブル中にばら撒きたかったんですけど、油なので、さすがに躊躇しました。。。




豚バラとアスパラのくるくる春巻き(奥)
タコとホタテと文旦のカルパッチョ(手前)

春巻きをリボンで結んで立てて盛りつけてみました。

これが、皆さんのツボ?だったのか
春巻きにリボンなんかかけたことない、なんでリボンで結ぶの?などなど。。。
確かに、私も春巻きリボンで結んだのは初めてです(笑)
そんなことする必要性もないですしねーwww

でも、一見不必要だったり、なんでこんな盛り付けしないとアカンの?っていうめんどくさいことするのが、このワークショップなんです!(^◇^;)

このフィンガーフードのワークショップは、お料理教室ではなく、簡単なお料理でも、盛り付け次第でステキなテーブルが作れる、ということをお伝えしたいと思ってやってます。

春巻きをただ切ってお皿に置いただけでは、なんてことない、本当にただの春巻きでしかないんですけど、リボンを巻く、というめんどくさくて非日常の盛りつけで、テーブルに並べた時に、一瞬、何が立ってるの?
なんでリボン?
でも…なんかカワイイ?!という注目を集めたり、春巻きでもカワイイという存在になっちゃいます。


お料理は、味が美味しいのが一番ですが、その美味しさを味わう為には、盛りつけや、食器や、テーブルクロス、周りの飾りや、参加する方々…全部が相まって、出来上がるものだと思います。

毎日の日常のご飯で、全てを全力で飾り付けたり盛りつけ頑張ったりしなくても、1品、ちょっとした気遣いをしてみる、お客さんが来た時に、ちょっとお花でもいけてみる、お気に入りの食器を使ってみる、食材の切り方を変えてみる、盛り付ける時、いつもはねかせるけど、ちょっと立ててみる、などなどちょっとした工夫をしてみると、なんかいつもと違うテーブルになって、みんな楽しい時間を過ごせるんじゃないかと思います。

そんな、盛りつけや楽しいテーブルのご提案をするワークショップです。

私のアイデアがあとどれくらい出てくるかわかりませんが(笑)またアイデアが溜まったら開催したいと思います。

その時はよろしくお願いします(≧∇≦)


あ、最後、サービスでお出ししているスイーツです!



レモンとチョコのタルト
イチゴのシャーベット
オランジェット

国産レモンでレモンタルトを作りました。
レモンだけだとちょっと酸っぱいので
中に、チョコレートとフィヤンティーヌ(薄焼きクレープを砕いたもの)とアーモンドプラリネを混ぜたものを敷き詰めています。

見えないけど、なかなか凝った作りです(≧∇≦)

イチゴのシャーベットは、ほぼイチゴだけ!
甘味を補うためにきび糖とキレのためにレモン汁が入ってます。


もう、フィンガーフードとスイーツで
おなかいっぱい!


皆様ありがとうございました!



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


【メールマガジン】

メールマガジンをご登録いただくと、レッスン情報などをいち早くメールにてお届けさせていただきます。(無料)






twitter

TweetsWind

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フィンガーフードを作ろう!vol.11
    石田佳子
  • 6月のワークショップのお知らせ〜WEST大阪〜
    三浦
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    ちゃっちゃんママ
  • 3月のワークショップのお知らせ 〜WEST〜
    おだ
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 2月のワークショップ(クッキーポップ)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    Le Petit Saji EAST
  • 12月のワークショップ(リース)のお知らせ 〜EAST〜
    渡邉美保子
  • クリスマスのワークショップのお知らせ<WEST(関西)>
    ちゃっちゃんママ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM